神戸市垂水区の幼保連携型認定こども園 「たけのこども園」と「たけのこども園そら分園」
園のブログ

イベント

イベント

今日は同園会!(幼児クラス)

今日は同園会で、たけのこども園を卒園した一年生のお兄さんお姉さんがあそびに来てくれました!みんなも久しぶりにお兄さんお姉さんに会うのがすごく楽しみで、「いつ来るの?」とずっと心待ちにしていました。同園会に向けてみんなで夏祭りごっこの準備をしたり、年長児さんはいろんな果物を混ぜておいしいジュースの研究をしたり、たくさん頑張ってくれた子どもたち!みんなニコニコ笑顔で楽しみましたよ♪

ひまわり組の魚釣り屋さん「見てみて!こんな大きな魚釣れたよー!」「一年生釣るのすごく上手~」

あさがお組のアイス屋さん 「ミックス味がおすすめですよ~♪」「トッピングたくさん乗せてください!」

あさがお組のお化け屋敷 「あ!あそこにろくろ首が!!」「キャー!」

年長児のジュース屋さん 「このジュースには何の果物が入ってるのかな?」「バナナの味がするよ!」

1年生と年長児さんはホールで一緒に給食♪「いただきまーす!」「やっぱりカレーはおいしい♪」

「また1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんあそびに来てくれないかな~♪」

かもめ組

垂水港へ行き、魚のふれあい教室に参加してきました。

しらすの釜揚げ丼としらすのつみれスープをいただきました。
実際にしらすを釜揚げする所を見せていただきました。「これがしらすなんや~」「白くなった~」と興味津々でした。中には「いい匂いがする~、早く食べたい」とクンクン匂いを嗅いでお腹を空かせている子もいました。
1
「めっちゃ美味しい」「のりのいい香りもする~」とみんな笑顔で食べていました♪
2
みんなが楽しみにしていた魚とのふれあい時間!!
「めっちゃぬるぬるする」「あなごもおるで」「タコや~」と実際に触れて魚への関心を深めました。
その後、海へ小さな魚を返し大きく育つことを祈りました。
3

4

5

かもめ組 田植え体験

田植え体験に行ってきました!
初めて入る田んぼに最初は、「入るの嫌だな~」「怖いな」と言っていましたが、いざ入ってみると「なんだかヌルヌルする~」と感触を楽しむ様子が見られました。
「早くお米にならないかな~」「楽しみだな~」と期待する声がたくさん聞こえてきました。
田んぼの近くの溝で田螺やカエル、バッタを見つけて自然物と触れ合いました!水が冷たくて「気持ちいいね」と感じお友だちとわいわい楽しむことができました!
4

3

2

1

分園 節分!

今日は節分なので分園にも鬼さんが来ました!!

HP2

まずは0歳のすずらん組に…

鬼が見えた瞬間「キャー」と言う悲鳴が!!

一生懸命先生に助けを求めていました!

IMG_0080

鬼さんとバイバイした後も疲れたのかしばらく先生の膝の上から

離れられない分園のお友達でした♪

節分(豆まき)

今日は節分豆まきでした。

朝から「鬼くるかな~?」「怖いな~」と不安なお友達が多かったです。

園庭へ出て豆が入った豆袋を持ち、準備万端!!

「鬼は外~福は内~」と言うと鬼が現れました!怖いと言っていたお友達もドキドキしながら豆を投げて鬼退治!泣いているお友達もいましたが、鬼さんも優しくなり、頭を撫でてもらったり握手をしたり、最後は仲良くなって「バイバーイ」とお別れすることができました。

ちょっぴり怖い、でも楽しい節分になったのではないかな?と思います。
8

9

クリスマス会☆

待ちに待ったクリスマス会をしました。
子ども達はワクワクドキドキ♪
トナカイの足音と鈴の音が鳴り「なにか聞こえる!!」と周りを見渡す子どもたち!
たけの保育園にもサンタクロースがやってきました!
サンタさんにわらべうたを披露したり、プレゼントをもらって記念写真を撮りました。
また会える日を楽しみに、サンタクロースさんにさよならをしました🎅🎄
8

9

10

絵画展 最終日!

絵画展もいよいよ最終日になりました。
今日も朝から会場をお掃除してお客さんをお待ちしています。

DSC_8383

絵画展 開催中!

本日からホールにて “絵画展” が始まりました。

日程   24日(月)~28日(金)
午後4時~6時半  (最終日のみ朝7時~9時もご覧いただけます)

ぜひお越しください!!お待ちしております。

DSCN0111

 

 

DSCN0116

1 2 3 »
PAGETOP