展望公園に遊びに行ってきました!
小枝を拾ったり、落ち葉を見つけると、「赤」「黄」「黄緑」「茶」と様々な色に変化した様子を感じ、楓の指のような形、細長い形、葉っぱの大きさを見比べ「葉っぱ、大きいね~」「これは小さい赤ちゃん葉っぱや~」と気づいたこと、感じたことを言葉で沢山伝えてくれ、季節の変化を感じています。
dscn4850-2dscn4846-2
dscn4854-2

持って帰ってきた葉っぱを使って、みんなで大きな木を作りました!一枚一枚に指でボンドを塗り、葉っぱをつけていき幹には子どもたちが、それぞれ好きな色をクレヨンで塗り完成させました。
「ぺたんしたの!」と自分で作ったことが嬉しくて大喜びでした。
dscn4885-2
dscn4880-2dscn4919-2